ダイニング六区 (フランス料理) 東区泉 高岳駅 評価対象外 

人気ブログランキングへフレンチ
rokku1002
高岳のフレンチ、「ダイニング六区」で先週行われた、ワイン有資格者を対象としたスキルアップサークルの新年会に参加してきました。 >>人気飲食店ブログランキングへ


rokku10021w5
まずは芳香の王様、ゲベルツトラミネール(2006)で乾杯。
ゲベルツは最も特徴をつかみやすく、誰もがブラインドで当てやすい品種。
香るタイ料理に合わせてみたくなった。
山椒を効かせたひつまぶしに合うなんて話も出ていました。



rokku100203
パンとアミューズ
アミューズはホタテのアーモンド風味の炙り焼き 焦がしバターソース。



rokku10021w1
マコン・ミリー・ラマルティーヌ2001 コント・ラフォン(シャルドネ)
マコンのミネラル感、シャルドネのアーモンドグリエ、バターのニュアンス。
上記のアミューズにピンポイントで合致。合わせすぎで恐いぐらい(笑)。

もちろん理屈や想定どおりに行かないこともあるし、人によって感じ方だって違う。だから楽しいのだ。



rokku100213rokku100201
ズワイ蟹とカリフラワーのバヴァロワのシャルロット マンゴーと香草の香り
ババロワは思ったほど固くなく、優しいカリフラワーの主張と程よい酸味のバランスがよくさらっと食べられる。蟹もおいしい。



rokku10021w3
シャトー・ド・フューザルの白2002(ソービニヨンブラン、セミヨン)
これも前菜と要素の合致だらけで問題なく合う。



rokku100212
三河一色産ウナギのマトロート(赤ワイン煮) ポルト酒風味 新ゴボウを添えて
カブのように見えるのはセルフィーユの根だそうだ。
ウナギは僕はこれでも好きですが、白焼き状態にしてからの方が日本人受けは良さそう。
※このメニューはこの会用のものなので、普段はないと思います。



rokku10021w4
コート・ド・オーセール05ドゥシュ・ボン・ボワール(ピノノワール)
フランス農務省認証機関エコセール認定BIOワイン。ウナギに合わせるこのピノ、土壌のせいなのか酸味がかなり立っている印象。
そこで主宰者がとった行動は黒コショウ。ウナギに黒コショウをかける事で、バランスがよくなった。さすが♪



rokku100211rokku100210
フォアグラを詰めたブレス産仔鳩のロティ そのジュとプルーンのソース
味わいも食感もレバーのようでうまい。フォアグラとの相性もバッチリ。
もったいないことに何人かの女性が残していたので全部もらっちゃいました。



rokku10021w2
プリューレ・ロック ヴォーヌ・ロマネ プルミエクリュ レ・スショ2002(ピノノワール)
シンプルで可愛いエチケット。象形文字?
BIOロジック。畑の所有者フレデリック・ロック氏はBIOの神様とも言われているらしい。
ピノの華やかさを保ちつつ、動物臭もあり、ジビエをしっかり受け止める。



rokku100214
アプリコットのタルト バニラアイス添え
バニラアイスおいしかった。



rokku100204
カルム・ド・リューセック(セミヨン主体)
デザートワインはソーテルヌのセカンド。
04は香りがよく、05は甘くてどっしり感がありました。

過ぎてしまった正月ネタですが、塩気の強い数の子とソーテルヌがよく合うそうです。




このお店、料理はおいしかったんですが、喫煙OKが難点。この時も一番楽しみにしていたプリューレ・ロックのワインの時に室内がタバコの臭いで汚染されて台無し。
やっぱりバー色が強いのかな?なので評価しません。

応援よろしくお願いします→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


Dining六区 ダイニングロック
名古屋市東区泉1-20-6
地図はこちら
電話:052-951-6939
営業時間
18:00~25:30(L.O)
定休日:水曜、第2火曜
喫煙可能
駐車場:無

コース¥3900、¥5200、¥6900
サービス料5%
チャージ料¥500



→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コントラフォン!

ここぞの料理会に持ち込むワインを参謀に相談した時、コントラフォンが安定した作り手だからと勧められ、ムルソーを頂きましたが、あの味を思い出しました。レガシーほどバタリーでなく絶品ですね。
ビオは当たりはずれの幅が大きいのでしょうか?株みたいなもので素人には手が出しにくいのではと感じてます。
それにしても美味しそう。寒い夜にぴったり。
見てたらどこかの店を予約したくなってきました!
Call Now!
  • [2010/02/05 11:49]
  • URL |
  • デブチンおじさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

デブチンおじさんへ

僕はまだまだ勉強不足ですので、ずいぶん経ってからこの日のワインの素晴らしさを再認識するんだと思います。
ただワインの場合、情報が大げさすぎることがよくありますので、それで洗脳されないようにしていきたいと思います。

ビオはいろいろあるみたいですね。おっしゃるとおりさすがこの日のビオはまったくビオの欠点を感じさせるようなことはありませんでした。
ところでまだ僕らとお食事ご一緒できません(笑)?

○○たさんへ

はじめまして。
そこは知りませんでした。
遠いですがもし機会があれば覗いてみます。
今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

○きたさんへ

ご紹介ありがとうございます。
機会がありましたらのぞいてみたいと思います。

大好きなお店です♪

すごーく美味しくて居心地よくて大好きなお店ですv-238
お腹の具合に合わせてアラカルトでつまみながら
楽しめるところが魅力的♪と思っています☆
多分10回以上行ってますが、
今までタバコ臭かったことは一度もありません・・・
いつも早めの時間にしか行っていないからかしら^^?

はなさんへ

ご感想ありがとうございます。
ということは圧倒的にタバコを吸うお客は少ないということでしょうかね?
それなら早く禁煙にすればいいのにと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/820-fa1f1278