壺中天 ~その3~ (フランス料理) 中区新栄  総合74点 

人気ブログランキングへ

移転前の壺中天にてディナー会(蛇紅会)
ワイン3本とグラスワイン付で1人¥13000
kochuten201030
南アフリカ産グラハムベックのスパークリング(シャルドネ100%)とアミューズ(桜えび+グリュイエールチーズ)
→飲食店人気ブログランキングへ
クリスピークリームドーナツ イタリアン フレンチ


前菜とデザートはビレロイ&ボッホのプレートで
kochuten20103
スモークした鰆とボルドー産ホワイトアスパラのマスタードソース
クルミオイルで乳化されたマスタードソースの煙っぽい味わいと、燻製された鰆がよく合う。
シャトー・オー・ガルデール'99(SB&セミヨン)のハーブ香、燻香、ほろ苦さもぴったり。



kochuten201031
フォアグラ ローズマリーのハチミツ
20年熟成された芳醇な黄色い柑橘系の香りで甘め(ドゥミセック)のブーブレ’89(シュナンブラン)と合わせれば至福のひと時。



kochuten201032
シャラン産鴨と今市カブ
言わずもがな・・



kochuten201033
ドメーヌ・ベルナール・ドラグランジュ フィエフ・ド・ラ・グランジュ(ピノ・ノワール)'98
実は話に夢中になり、甘いブーブレのあとパンも食べずに飲んだため、シャープな酸ばかりが強調された印象を受けた。実際しばらく時間を空けて飲んだら、干しイチジクの甘さの心地良いワインへと一変。
このように直前に何を口にしたかでワインの味わい・印象はかなり変わってくる。




kochuten201034
塩キャラメルのアイスとフォンダンショコラ
ペルノ酒っぽいアニスの香りにうっとりするチョコソースはかなり好き。
すっきりした甘さで、存分に空気を含んで軽やかな塩キャラメルアイスは、ガツンとした苦味と、フレッシュゆえのミルキーなコクのバランスがよく、今まで食べた中でトップレベルの味わい。

kochuten201034-2
後味の良いショコラは八角などが効いた大人の味わいでおいしいです。



kochuten201035
※¥13000という同価格の前回と比較すると、ややインパクト不足でしたので、独創性1点マイナス。サービスは相変わらず素晴らしい。


ところでこの日、ワインについてソムリエさんと話す機会があったんですが、アルコールに弱い人が多い日本でワインの楽しさを拡げるために、量も値段もハーフ、さらには、ほんのお試し程度の量と価格のグラスワインをぜひ実現してほしいと要望しておきました。


→壺中天~その1~

→壺中天~その2~

→壺中天~その3~

→壺中天~その4~

→壺中天~その5~


応援よろしく!→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ


ランディの評価
24★★★★★★★★★★★★☆☆☆  味(30点満点)
16★★★★★★★★☆☆  サービス(20点満点)    
12★★★★★★☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点) 
 7★★★★☆          雰囲気(10点満点)
 7★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 4★★★★☆          清潔度(5点満点)
 4★★★★☆          水(5点満点)  
     

味2点プラス、清潔度1点アップ(2009年6月1日)      
独創性1点マイナス(2010年3月25日)   

仏蘭西料理 壺中天(こちゅうてん)  
名古屋市東区葵1-19-30マザックアートプラザB2F 地下鉄新栄町駅徒歩1分
地図はこちら
電話:052-508-8850
営業時間
11:45~13:00(L.O)
18:00~20:30(L.O)
定休日:月曜、第3日曜
禁煙

関連記事

コメント

壺中天

私も移転前に行ってきました。
お料理は、かなり違いましたが。
すごく混みあってました。
* http://blogs.yahoo.co.jp/nk4017891/60448971.html

壺中天

壺中天、移転されるんですね。

シェフさん、ソムリエさんの異動がないとよいですが・・・

マザックビルの情報がネットにあまりないですが

東区葵ですかね??

MY FAVORITE FOODS & THINGSさんへ

移転する前に行っておきたい需要あるんでしょうかね?
どう変わるか楽しみですね。

Richebourgさんへ

移動はないと思いますよ。
はい東区葵です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

○ろさんへ

おっしゃるとおり、オープン当初に通われていた方には以前の趣きある佇まいの印象がなくなってしまうのは残念なお気持ちわかります。でもまた新しい方に慣れてしまえば問題ないと思いますけどね。このお店がどうなっていくか僕も楽しみです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/843-38a7a4b5