ルスボワール・カーエム (フランス料理) 昭和区吹上駅 総合65点 

人気ブログランキングへ
→飲食店人気ブログランキングへ


※2011年6月より「青柳倶楽部」としてカジュアルなレストランに変わったそうです。


キッチン・トモのあった建物に、この2月オープンしたフレンチ、
「レスボワール・KM(カーエム)」
読者の方に教えていただきました。ありがとうございます。


¥2200のランチコース
前菜(5種類より選択)
スープ
魚または肉料理
デザート
ドリンク
rkm20103400rkm20103-1400
前菜:豚足と豚耳の焼きガレット
丁寧で作り立て感があり、味わいも深い。
強めに焼き固められた表面が全体を引き締めまとめ上げている。うまい!



rkm201031400
パンとスープ:夜仕込んで朝焼く自家製パン(ヴィエノワ)と、キャベツとじゃがいものポタージュ
さらりとしておいしいポタージュ。



rkm201033400
肉料理:仔牛ヒレ肉のソテー きのこソース
肉厚でそこそこボリュームあります。
写真はありませんが、ローズピンクの絶妙な火入れで柔らかくジューシー。

料理の塩加減も良かったです。



rkm201034400
デザート:マンゴープリン
軽くフレッシュ感があり、ぺろっといけます。



rkm201032400
清潔な店内。シェフの真摯な仕事への姿勢が伝わって来る一皿一皿。
奥様のサービスもよく、応援したくなるお店でした。


ランチは¥1570、¥1890、¥2200とクイックランチ¥1000がありました。

応援よろしくお願いします→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

ランディの評価
19★★★★★★★★★★☆☆☆☆☆  味(30点満点)
14★★★★★★★☆☆☆  サービス(20点満点)    
13★★★★★★★☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点) 
 6★★★☆☆          雰囲気(10点満点)
 6★★★☆☆          独創性+素材(10点満点)    
 4★★★★☆          清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆          水(5点満点)  
     

喫煙可能ということで、 サービス・清潔度各マイナス1(2010年4月22日)
禁煙にされたということで、サービス・清潔度各プラス1(2010年5月3日)

Recevoir KM ルスボワール・カーエム 2011年6月閉店 
名古屋市昭和区折戸町2-20
地図はこちら
電話:052-734-8673
営業時間
11:30~14:00(L.O)
18:00~21:30(L.O)
定休日:火曜日
喫煙可能 →読者の方の働きかけが功を奏し禁煙になったそうです!

関連記事

コメント

ご評価頂き、ありがとうございました。

ランディさん、はじめまして。m(_ _)m
「孤高のオオカミ」と申します。
ランディさんのブログで、結構”味の探求者”になれてます。
誰しも『最初の犠牲者』にはなりたくないですものねぇ~(^_^;)

この度は、つたないレポートを頼りにお店を探訪して頂いたのですね。
ご評価頂き、ありがとうございました。
今後も、ちょくちょくランディさんの”「味」探求の旅路”を私的に利用させ
て頂きます。!(^^)!

おいしそう!

おいしそうじゃないですか!!
ガレットとマンゴープリンが気になります!
とりあえず行きますのでちょっと待っててくださいね!
  • [2010/03/30 18:08]
  • URL |
  • となりの席だった・・・
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

孤高のオオカミさんへ

はじめまして。
素敵なお店をご紹介いただきどうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします♪

となりの席だった・・・さんへ

誰だろう?(笑)
ぜひご感想お聞かせ下さい!

先日、ひょこっり行ってきました。
最初は他のお店に行くつもりでしたが、ちょっと待たなければならないのでどうしようかなと思っていたところ、この記事を思い出して入れたので行って来ました。

オードブルとメインの1890円のランチ
オードブルはホタテのサラダ。臭みのないホタテで、量もあってよかったです。
メインはもち豚。甘いソースでおいしかったです。
デザートは同じくマンゴープリン。生クリームがふんだんに使っている感じでとてもおいしかったです。

パンも食べ放題だし、オードブルもメインもそこそこ量があってCPは高いのではないかと思いました。

(ただし、パンが冷たいのは残念)

近時、若い方の力の入った創作系のフレンチが多い中、落着いた王道の家庭的なフレンチでカタヒジ張らずリラックスして食事できました。これもいいんじゃないでしょうか。

ちょうやさんへ

ちなみにパンマニアさんたちに言わせると、パンを温めなおす行為はパンの乾燥を促進するだけなので冷たいままの方が良い場合もあるそうです。あくまでパンマニアの方の意見ですので。

おっしゃるとおり、リラックスして王道のフレンチがリーズナブルに楽しめますよね。

料理が美味しいのに,もったいない!!

ランディさん,お久し振りです.
昨夏より多忙で,なかなか以前のようにリアルタイムで拝見することができませんが,1~2週間分ぐらいをまとめて見る感じで参考にさせてもらっています.
こちらのランチに伺って,いくつか気になったのでコメントします.
まず,「禁煙」ではありません.小生は厨房から見て左端の席だったのですが,右端の席ですっていました.灰皿も出されていましたし,臭いもしっかり漂ってきて,台無しでした.
奥様と思しき方の他に,フロアにもう1人女性がいて,この方に2200円のランチをお願いしましたが,1890円のにされてしまいました.近くの席では奥様がメニューの説明をしていましたが,この女性は一言もなし.出迎えの時も予約していない小生に対して「お待ちしていました」と『?』な対応でした.ポロ葱のスープ,飲みたかったナァ!
ちょうやさんも書かれていますが,小生もパン(写真とは違い,フランスパン)は温めてほしいなと感じました.
キッシュも美味しかったし,白身魚(鯛)のブイヤベースソースもわずかに火を通し過ぎの気もしましたが,味はよかった.デザートもセンスよく,コーヒーは完璧.
禁煙になれば通うんですがね...
あと,クイックランチは(この日は)ありませんでした.

Asherさんへ

お久しぶりです!
お忙しいんですね。特に季節の変わり目ですしお身体ご自愛ください。

禁煙ではなかったんですね。申し訳ありません訂正しておきました。
しかもランチタイムも喫煙可能とはちょっとショック・・
サービスと清潔度の点数下げておきました。
今のご時世、バー色のないフレンチのニューオープンではちょっと考えられないです。

「禁煙」にして頂きました

ランディーさん、こんにちは。
過日、母の退院祝いと誕生日兼ねて久しぶりに
食べてきました。(お安くランチで・・・)
ここのコメントでも話題になっていたので、
マダムに訳を話し、『全面禁煙』にして貰いました。
私は1日にロングピース4箱のヘビースモーカーから
7年前に禁煙に成功した経験があるので、その事と
お店の味わいについてお話をした所、快く受けて頂け
ました。環境作りは、自分から発するのが何事も宜し
いですね。
エンドユーザー発想が無ければ、JALと同じ運命を辿り
ます。ランディーさんの評価をベースにして、この辺
もお店を選ぶ時の基準にしています。
いつも助かってます。!(^^)!


孤高のオオカミさんへ

こんばんは。
さすが孤高のオオカミさんすごいですね!
やりたくても僕にはなかなか出来ません。
オオカミさんのような方が増えるといいな♪

おいしかったです

ゴールデンウィークとはいえ所用でレジャーとはいかず、近場でおいしいお昼ご飯を食べようということで、このお店に行ってきました。メニューの種類は変わっていたようで、1890円を2つ頼みましたが、オードブルはカニサラダとフルーツトマト、キッシュロレーヌ、二人ともお肉で子牛の煮込みバターライス添え。デザートはグレープフルーツゼリーヨーグルト載せ、チョコレートケーキとアイスクリーム。
13時過ぎでしたが我々1組のみで貸切状態。煙草の匂いもなく、料理も一つ一つ丁寧に説明していただきました。肉料理は焼いたものを食べてみたかったです。来月トライかな。
ゼリーはミントが入っており、ちょっと変わった味でした。静かで清潔感があり、接客もつかず離れずで感じが良く、程よいお値段でちょっと贅沢な昼下がりの時間を過ごすことができました。良いお店だったので、休日でこんなに空いていて大丈夫だろうかと心配してしまいました。パンも歯ごたえがあっておいしかったですよ。
こういう、こじんまりとして、さりげなくておいしいお店がちゃんとやって行けるかどうかが、その町の文化度を示すように思います。

レオナルドさんへ

ご感想ありがとうございます。
禁煙にされたようでほっとしています。
GW、天気も良かったですし遠出された方も多いのではないでしょうかね。
いいお店ですから徐々にファンが増えていくといいですよね。

さらに良いお店になってほしいので。

ランディさんはじめまして。
メナージュケリーなどで知り合った方達と
美食倶楽部を結成して週に1度、セレブなランチの会を楽しんでおります。
京都のお店など数多くのお店をこのサイトで知る事ができて、
淑女の皆様全員ランディさんのファンでいつも更新を楽しみにしております。

初めてのコメントでこんな評論家めいた事は好きじゃないのですが、
こちらのお店で気になった事がありましたのでコメント致します。

倶楽部のメンバーからとても有名なお店のシェフがこっそりと
小さなお店をOPENしたようだとの情報を得て、
予約を入れて倶楽部の精鋭メンバーとお店に伺ったのですが、
御料理はどれも申し分なく美味しくて、
お店もこじんまりと小奇麗にしてあってよかったのですが、
私達の座った場所が悪かったのか厨房の音や会話がまる聞こえで、、
ほぼ満席だったのでマダムお一人で大変なのもよくわかりますが、
お疲れの感じが伝わってきて最初に受けた印象とのギャップにぎょっとしてしまって残念でした。
とても美しい方で品があるのでもったいないなぁと、、
(我が倶楽部にお誘いしたい位の美しさと皆で話しておりました。)
最後も笑顔でお見送りをしていただけましたが、
中での言葉が聞こえていただけに、目が笑っていないように思えました。
御料理はまた是非食べに伺いたいお味なので(早速他のメンバーも予約を入れたそうです。)
マダムが心を込めて美しくおもてなしをして下さったら
確実にファンが増えるお店だと思います。
えらそうな事を申し上げましたが、
別の日にランチをしたメンバーのお味に対する評価も高かったので、
期待を込めてコメントさせていただきます。
ランディさんこれからも更新を楽しみに、さらなる御活躍を心より願っております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シラカベーゼさんへ

はじめまして。
いつもご覧いただきどうもありがとうございます。

やはりオープンしたばかりで何かとお疲れだったのではないでしょうかね。

またお気軽にコメントください。
今後ともよろしくお願いします!

鍵コメントさんへ

迷惑をかけているわけでもないのでいいんじゃないでしょうかね。

値段が少し変っていました

現在ランチは2000円と2500円の2種になっています。両者の差はスープの有無です。パンも自家製ではなく購入品とのこと。味は悪く無いけれど、コスパが少し下がったのかなと思います。ちなみに私が一番美味しいと思ったのはスープでしたので、(日によって内容は異なるでしょうが)どうせなら2500円の方がお薦めかもしれません。

お久しぶりです

あら!GIGIさん超お久しぶりです!お元気でしたか?
急にご無沙汰になったのでどうしたのか心配してましたよ。

ランチ2000円と2500円になったんですね。
情報ありがとうございました。またコメントお待ちしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

GIGIさんへ

いえいえご遠慮なく書き込んでください。
確かに最近返信が遅れてますが・・・。
少し環境を整えないといけないかもしれないですね。

鳩美味しかったです

初めまして,美味しかったのでコメントを入れさせていただきます.夕食に行きました.前菜 イカとタイラ貝のタルタル.タプナード風味 その食感とコクに驚きました.スープの後は,ランド産鳩のロースト,ソースサルミ.臭みどころか,ジビエの香りが生かされていて,鳩の味を壊さないソースも気に入りました.デザート,巨峰とサフランティーのジュレとバニラアイスは,初めて食べました.インド料理に使うものと思っていたサフランを巨峰と合わせ,これもまた驚きでした.また行きたいです.

たとえば前菜

 仕事のスタッフの誕生日会で伺いました。
 前菜は、3種の盛り合わせでした。ワインと一緒に頂きましたが、呑み助の自分にあった味付けで、やや飲みすぎました。誕生日会でお酒を少し持ち込みましたが、快く受け入れていただきサービスも納得いきました。
 地下鉄からも歩ける範囲なので、また、しっかり飲みに行きたいです。

ランチに伺いました

シェフのソース遣いに魅せられて,また伺いました.2500円のランチコースです.私のメインは鹿でしたが,使われていた赤ワインとブラックペパーのソースがまた美味しく,その後味はジブレシャンベルタンを飲んだ時のそれと同じように思えました.奥様にお聞きしたところ,鹿のアラも入れて煮込んだソースとのことで,その深い味わいの理由が分かりました.メインに添えられた,舞茸のペーストと洋梨のソテーは,初めての味と食感で驚きました.一方,子供が頼んだ,1000円ランチのハンバーグは,私がつまもうと思ったら,すでに完食されていて,子供の素直な味覚がそうさせたものと思いました.間違いの無い美味しいフレンチを,大人も子供も楽しめるいいお店と思います.リピーターになりたいです.

ビストロ化希望

抜け道を利用中にフランスの旗につられて入店。
料理はどれも深い味わいと丁寧な仕事で最高に美味かった。
せっかくこんなに美味しいのだから、
東区のミラベルの様にビストロ化して営業時間を長くしてほしい。
(場所も味も勝っているから集客でも勝ってほしい。)
ランチ後のサービスタイムを閉めてしまうのはもったいない。
外観ももう少しフランスらしく派手にすると格調が出て良い。
しかし何よりもシェフの料理をもっと気軽に味わいたい。

おいしかったです。

仕事の先輩方との食事会ではじめて伺いました。
スープ、かき、シマアジ、うずらと次々とおいしい料理が出てきました。
表現力が乏しいので、これまでにコメントされている方のように上手に伝えられませんが、とてもおいしかったです。
アルコールに強くないのですが、料理と先輩方との楽しい会話につられ、ついついワインを飲みすぎてしまいました。
今度は家族を連れて行ってみようと思います。

ウズラグリルのフォアグラのせ

光岡シェフの芸術的なフレンチに魅せられ,夕食に伺いました.
アミューズの紫芋のムースに始まり,セル牡蠣にバジルやサワークリームとレモンジュレ,卵黄などをあしらった前菜.お魚料理も表面はカリッと焼き上げ,中はしっとりです.お肉は,グリルしたウズラへのフォアグラのせと,ウズラのミンチのパイ包みでした.比較的あっさりしたウズラとフォアグラの組み合わせが良かったです.
ここでは,何度食べても,毎回喜びを与えて頂けます.

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/846-b96c0519