アムール (素材料理) その5 江南市布袋駅  総合69点 

人気ブログランキングへ
→飲食店人気ブログランキングへ

「アムール」・・・素材を知り尽くしたシェフによるレストラン。

おいしい素材は値段も高いが、市場、生産者、流通にまで精通しているここのシェフは、それらを安く仕入れることも出来る・・・本物志向の流れの今、それも重要なシェフの力量。


amour20104-2
吉良町のフルーツトマトは濃縮されたメリハリのある旨さ。
大阪泉州水ナスは生のままでとてもおいしい。
amour20104
それらに師崎の一本釣り真鯛のカルパッチョ

以上、まずくなる要素ゼロ。



amour201049
パン
パンだけがイマイチだった。
ただし、GW以降は自家製フォカッチャに変えるそうだ。



amour201041-2
このお店はカウンターが特等席
シェフが分厚い帆立(根室産)を焼き始める。


amour201041
帆立の内臓・ヒモ、魚介のラグー、アスパラガスなどと共にボリューム満点の前菜。
素材の力を堪能。



amour201043
きたー!アムール名物“素材実験室” (笑)
三河湾のタイラ貝を、切る方向を変えて食べ比べ(シェフの気まぐれサービス品)。

繊維を切るようにカットした奥は食べやすい。おそらくこれが一般的だろう。
繊維に沿って切った手前は、この上なくジューシーな仕上がり。ミネラルパワーをガツンと感じる。
しっかりした歯応えはむしろ心地良い。文句なくこちらの勝ち。



amour201042-2
蒲郡産手長エビ(別注文)。
見るからにうまそう。


amour201042
もちろんうまかった!
頭も足もしゃぶりつくしました。




amour201044
ディナーは選ぶメイン料理によってコース料金が異なる。
魚をチョイスした場合¥3500
鳥取産金目鯛富山滑川産ホタルイカ ヴァンブランソース
ホタルイカの内臓が溶け込んだこのソースうまうま!

ここは魚料理もおいしいので、一番CPが良いのはこの魚コースでしょうね。


amour201046
イベリコ豚をチョイスした場合・・・¥4000


amour2010410
近江牛フィレ肉をチョイスした場合・・・¥6000(近江牛サーロインは¥5000)


amour201047
ハンガリーの国宝マンガリッツァ豚もあるというので別にお願いしてみた。
身はクセがなく淡白。なので今回はスモークを掛けてみたそうだ。
マンガリッツァといえばこの記事で書いたように羊のような愛くるしい姿と分厚い脂身が特徴。
皆さんも食べてみるとわかるが、脂肪の融点が低いので脂身を口に入れると一瞬で溶けて消える
現在入手困難とも聞くけど、まったく嫌味がなく世界一軽やかな脂身を一度お試しあれ。



amour201048
デザートはカタラーナ↑またはパンナコッタから選択。
浮野うきうき村の卵の濃~いコク。強めのキャラメルのほろ苦さとのバランスもよくとてもおいしい。
写真はないけど、パンナコッタの静岡袋井産クラウンメロンのソースもメロンそのものでうまかった。


とにかくここは“素材主義” 一度行くとその魅力がわかると思います。
特に、良い素材が入荷した時に訪れた人はラッキーでしょう。

奥様と女性ソムリエさんのサービスも文句なし。


→アムール その1

→2009年7月のアムールワイン会の記事

→2009年10月のアムールワイン会Part2

→2009年12月のアムールワイン会Part3

→アムール その5

応援よろしくお願いします→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ


ランディの評価
20★★★★★★★★★★☆☆☆☆☆  (30点満点)
16★★★★★★★★☆☆  サービス(20点満点)    
12★★★★★★☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点) 
 6★★★☆☆          雰囲気(10点満点)
 7★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 4★★★★☆          清潔度(5点満点)
 4★★★★☆          (5点満点)


CPマイナス1点(2012年3月11日)

自然派レストラン アムール
江南市小折町八反畑62
地図はこちら
ホームページ
電話:0587-53-5886
営業時間:
11:30~14:30(13:30L.O)
18:00~22:00(21:00L.O)
定休日:日曜&月曜
駐車場:有
禁煙

関連記事

コメント

ランディさんのアムールの記事を見るたび
「行かなくては!」と思い出すのですが、
なかなかタイミングが合いません……。
っていうか予約しようと思っても電話がつながらないんです。
縁が無いのかな(泣)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アムールの素材、最高ですよね♪

ワインスクールに初めて参加したんですが、色々なワインが楽しめて、良かったです。

ランディさんが食べたスモークしたマンガリッツァの風味も官能的でした。
鮭児、ブドウ海老も美味でしたよ。

こんにちは。

書き込みは久し振りです。ブログは見てます(^^)
アムールさん2回行きました。母が肉好きなので、豚さんコースを頼みましたが・・・

12月のお魚は結構いいみたいです。シェフお勧めでした。
12月にも勿論行く予定です。その前に何回か行けたらいいですけど・・・

メロンのソース私も頂きました。メロン大好きなのでそのままで頂きたかったです(^^")

ランディさんこんばんは。

アムールは評価対象外の店舗にしたほうがいいのではないですか?②の理由などから。

あと、お店に行かれる方は、夜は予約するか確認の電話をした方がいいですよ。八時前にクローズしていることもあるので。

こちらのお店、行きたいのですが、
全てのコースメニューが2名からなんですね…。
基本的にお一人様で行動するので、食べに行けない!

ところでマンガリッツァ豚を別の店で食べました。
美味しいですね~。淡白で香りがよくて気に入りました。

mayaさんへ

ぜひmayaさんの率直なご感想聞いてみたいな。
頑張って予約とってください(笑)

鍵コメントさんへ

そこでもマンガリッツァ出てきたんですね!
調理人が気に入った素材で、精魂込めて調理した料理は間違いなくおいしいと思います。
はい、機会があれば行ってみます。情報ありがとうございました。

shou&manaさんへ

shou&manaさんもここのワインスクール行かれたんですね。
いろいろなワインも楽しめてお値打ちですよね。
鮭児が出たんですか!食べてみたい(笑)

ネロリさんへ

こんばんは。
お久しぶりです!
豚は・・・だったんですかね?

12月の魚もおいしそうですね。
「メロンそのままで頂きたかった」・・・それを言ってはいけません(笑)。

みうみうさんへ

こんばんは。
おっしゃるとおり、このお店には顔バレしちゃっています。
なので評価は顔バレしていない時のままいじっていません。

情報ありがとうございます。
そうですね。僕も予約した方がいいと思います。

まきさんへ

おっしゃるとおり、お店のサイトによるとコースは2名からみたいですね。でも一度ご相談されてはどうでしょう?作ってくださるかもしれませんよ。

マンガリッツァ、まったくと言っていいくらいクセがなく、脂も軽いので飽きずにパクパク食べられちゃいます。
なので主張を求める人には物足りないかもしれませんね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/869-143c8076