コート・ロティ (フランス料理) 稲沢市 奥田駅 総合68点 

人気ブログランキングへ
→飲食店人気ブログランキングへ

coterotie2010512
約2年ぶりに稲沢のフレンチ「コートロティ」
今回はディナーで訪問。


coterotie20105
僕たちのほかに12名ほどの団体予約が入っている様子。
シェフが一人で作っているはずなので、ちょっと不安。



ディナーコースA¥5300
coterotie201050
アミューズ:イタヤ貝のグラタン
この先を期待させる味。



coterotie201053
スイスから取り寄せているというパン。
パンは1人2個付くそうですが、最初から熱々のパンを2個持ってきちゃった。やっぱり1個目がなくなってから2個目を持ってきて欲しかった。



coterotie201051
前菜
上から、トマトのゼリー グリンピースのムース カニのゼリー寄せ
見た感じよりもやわらかくおいしい。
どの層もきちんと素材が主張。
カニもぎっしり。



coterotie201057
シャプティエ コート・デュ・ローヌ ベルルーシュ’06(品種:グルナッシュブラン50%、クラレット30%、ブールブラン20%)¥4200ぐらい 有機ワイン(ビオディナミ)
ここのワインはすべてローヌ。こういうこだわりが好き。
¥3000~¥5000のものも多く手軽に楽しめそう。
ただ、ホールにワインのことをわかる人がいないので何も相談できない。シェフは1人で料理を作っていますからホールまで面倒みれないですし・・。



coterotie201052
グリーンアスパラのポタージュ フォアグラのソテー入り
ポタージュはしっかりした味わいで、濃厚なフォアグラとのバランスがよい。フォアグラかなり肉厚でフォアグラ好きにはたまらない。



coterotie201054
フランス産ホロホロ鳥のコンテス風
ボリュームたっぷり。
ホロホロ鳥と聞き、もう少し淡白な皿を想像していたけど、外はカツレツ、中はフォアグラとトリュフにより、重厚な味わいの食べ応えのある一皿に。
ホロホロ鳥は適度にジューシーで、フォアグラは結構な分量でこれまたフォアグラ好きにはたまらない。

この衣がうまいんですよ。カリカリで全然油っぽくなく香ばしい。
淡白なホロホロ鳥とコクのあるフォアグラ、香るトリュフ、香ばしくカリカリな食感の衣、カツに合うフルーティな味わいに仕上げられたソース・・・すべてのバランスがすごくいい。

たまたまこれと同じものをつい最近オーベルジュドリル(しかもフランス本店からマルク氏をお店に呼んでのイベント)で食べた同席者のマダムMさん曰く、「断然こっちの方がおいしかったです♪」




coterotie201056
ヴァケラス ルウカス トゥンバ’05(品種:グルナッシュ、シラーなど)¥7400ぐらい
果実味豊かなしっかりした赤。でも適度に軽やかさ華やかさのある透き通った味わいで気に入りました。セパージュをみると、ローヌらしく白品種のヴィオニエやブールブランが。

ホロホロ鳥の料理ともバッチリ合いました。



coterotie201055
ヨーグルトアイス ベリーソース マンゴープリン
思いっきりマンゴーしてて美味しかったです。
甘酸っぱいアイスとソースとのバランスもよい。



coterotie201058
コーヒーと小菓子
プチマドレーヌと色だけ緑のマカロンは普通。最後に出てくるものだけにちょっと残念。




料理は良かったです。団体さんがいましたが、料理の遅延などもありませんでした。


ただ、感じが悪いとかではないんですがサービスが料理やお店の雰囲気と不釣合い
前回はランチということもありそんなに気にならず、むしろ一生懸命頑張っている感じで好感が持てたけど、今回はディナーで、しかもワインを頼んだので余計に欠点が目立ってしまった。もったいない感じがします。

ソムリエなり、きちんとしたサービスの人を雇うと見違えるお店になるでしょうね。


料理はおいしいし、地元で頑張るシェフを応援したくなるお店です。


→コートロティ その1

→コートロティ その2

応援よろしくお願いします→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

ランディの評価
21★★★★★★★★★★★☆☆☆☆  味(30点満点)
12★★★★★★☆☆☆☆  サービス(20点満点)     
13★★★★★★★☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 7★★★★☆          雰囲気(10点満点)
 7★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 4★★★★☆          清潔度(5点満点)
 4★★★★☆          水(5点満点)
  

相対的修正 味の点1点プラス(2009年7月15日)
味1点プラス サービス2点マイナス(2010年5月17日) 

Restaurant CôteRôtie コート・ロティ
愛知県稲沢市大塚南4-88-1
地図はこちら
ホームページ
電話:0587-33-4567 
営業時間
11:30~14:00(L.O13:00)
17:30~21:00(L.O19:45)
定休日:月曜日、第3火曜日
完全禁煙
小学生以下入店不可
ランチコース A¥2300 B¥2700 フルコース¥3800
ディナーコースA¥5300 B¥7800

関連記事

コメント

この記事を読んで、出かけました。
しかし・・・正直がっかりでした。
ランディさんの行く店は、
僕がこれまで行った店の評価も高く、
イタリアンもフレンチも
「そうそう」ってうなずいていたものです。
でも、この店は大いに裏切られました。

GWにランチをいただきました。
でも最初に出された料理・・・
ソースがケチャップとマヨネーズでした。
僕の頭は???です。
何かの間違いであって欲しい。

しかしメインの子羊のシチュー?も
市販のあの有名な「缶」で作るものとほぼ同じ味。

ありえませんでした。

僕が家で作る料理以下だなんて!

あと、庭も草生え放題だし、枯葉そのまま。
そういう点も
全く感心しません。

僕なら30点ですが・・・ハァ・・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/885-975b3bf9