ひさご (天ぷら) 西区 浅間町駅 総合61点 

人気ブログランキングへ
→飲食店人気ブログランキングへ

hisago201055hisago20105
ウェスティンナゴヤキャッスルの天ぷら「ひさご」
天ぷらをオリーブオイルで揚げているらしい。


hisago201057
使用オリーブオイルは南オーストラリア産の「キヨエ」。
ミシュラン三ッ星の「かんだ」も揚げ物はこれを使っているとのこと。

ただし価格は一斗缶(18L)で4万!

実際100%これというわけにはいかず、オリーブオイルは40%であとはサラダ油と太白胡麻油をブレンドしているそうだ。
太白胡麻油はいいとしても、サラダ油を混ぜちゃうのはちょっとねぇ・・・

1年ほど前に歌舞伎役者の市川団十郎氏が来店した際にも、「オリーブオイルだけで揚げてくれ」と言われたらしい。
本当は料理長もオリーブオイル100%にしたいらしいんだけど、やはりそこは経費の関係か?
でも4万円もするオリーブオイルじゃなくてもう少し安いのにすればいいような気もするんですが・・・。




ひさご天ぷら定食¥2950(税・サ込)
hisago201051
海老、胡麻豆腐湯葉巻き


hisago201052
左から生湯葉、ヤングコーン、稚鮎の湯葉巻き、たらの芽


hisago201053
長崎産ばってん茄子
ホクホクとした食感で天ぷら向きですね。


hisago201054
キス



天ぷらはどれも軽やかでおいしかったですが、あとで若干胸焼け。サラダ油のせい?(笑)



hisago201058
あとはこんな感じ。塩は「海人の藻塩」だそうです。



hisago201056
デザート
ミルクゼリーだったかな。上のチョコレートは余計。




以下ついでに・・。

今まで何度もお話していますが、やっぱり僕は、味も食後感も良く、健康にも安心な昔ながらの圧搾抽出された油が好きですね。

たとえばあるスーパーに売られているものだと、
エキストラバージンオリーブオイル、ごま油以外に

hisago201059
↑べに花油、菜種油、綿実油などがありました。




hisago2010510
↑これらのオイルについてはもう10年以上は買ってないですね。

そういえば以前物議を醸した「不健康エコナ」、今年の2月には販売再開とか言ってましたがどうなったんですかね?



応援よろしくお願いします→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

ランディの評価
20★★★★★★★★★★☆☆☆☆☆  味(30点満点)
12★★★★★★☆☆☆☆  サービス(20点満点)     
10★★★★★☆☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 6★★★☆☆          雰囲気(10点満点)
 6★★★☆☆          独創性+素材(10点満点)    
 4★★★★☆          清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆          水(5点満点)
  

天ぷら ひさご
名古屋市西区樋の口町3番19号 ウェスティンナゴヤキャッスル地下1階
地図はこちら
ホームページ
電話:052-521-2121(代表) 
営業時間
11:30~14:30(L.O14:00)
17:00~21:30(L.O21:00)
禁煙
昼の天ぷらコース 雪¥5000 月¥6000 花¥8000 天丼¥2800
夜の天ぷらコース 松¥7000 竹¥8500 旬12000

関連記事

コメント

ついでで申し訳けありません

デパートのギフト解体セールで、「ひまわり油」を購入して使ってみました。イタリア製でしょうか。詳細は良くわかりませんが、揚げ物をしてもくせがなく、さらっとしているようです。
揚げ物だけじゃもったいないのですが、他にどのようなレシピがあるか、ご教示いただけるとうれしいです。

サラダ油・・・

サラダ油、という名称ほど不透明な内容の油もないですねぇ・・

どうせそこまでこだわって、高いオリーブオイルを使うなら
是非日本の「小豆島のオリーブオイル」100%で揚げて欲しいです。
あれも国内産とはいえ、高い。
でも日本人の好きなオイルの味だと思うんですけども。

工業オイルのような油は口にしたくないですね。

ランディーさん、圧搾抽出された油でも、菜種油やべに花油は『遺伝子組み換え「不分別」』の商品が多いことは、ご存知ですよね?
ランディーさんのことですから、写真に載せられたもの(圧縮しぼり菜種油)等、遺伝子組み換えではないものを選んでご使用されているんでしょう^^
おいしい=健康に良いとは限らないかもしれませんが、健康に影響を与える可能性の完全に否定できないものは、使いたくないですね。

ごめんなさい、前コメント、圧搾を圧縮と記載間違いしています^^;
ご容赦ください。

旅カラスさんへ

ひまわり油は使ったことがないので(昔あるかもしれませんが忘れた^^;)、機会があったら試してみますね。

カイエさんへ

サラダとかヘルシーとか、健康そうな名前ほど怪しいですよね。
小豆島のオリーブオイル気になります。

工業オイル・・洗剤食べてるみたいな気持ちになりますね。

hasiさんへ

遺伝子組み換え・・僕も購入するときは一応チェックしています。
気になる方はご購入時にご確認された方がいいと思います。

>完全に否定できないものは、使いたくない
そこまで言っちゃうと食べられるものがほとんどなくなっちゃいますので・・。

美食だけとりあげなさいな。企業だってまじめに作ってますよ。訴えられますよ。

通りすがりさんへ

これも美食に関することだと思いますけどね。
そんな企業があればぜひ訴えて欲しいものです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/887-a4f88d3d