チャイナブルー(中国料理)  ヒルトンのイベントなので評価不可 

人気ブログランキングへ
→飲食店人気ブログランキングへ


oucho20106
名古屋ヒルトンホテル


oucho201061
3Fにある中国料理「王朝」。
この度、ミシュランガイド東京にて3年連続一ツ星を獲得したコンラッド東京の「チャイナブルー」の料理が食べられるということで行ってきました(2010年6月11日~20日まで)。

ミシュラン獲得シェフ、アルバート・ツェ氏がいるときを狙っての訪問。



ランチコース¥6000
oucho201063
若鶏のチンタオビールマリネ
塩が強い。作り置きっぽくフレッシュ感がない。普通にはおいしいけど。



oucho201064
カブと蟹肉入りスープ
パクチーが主張しているところは好き。
これも塩が強め。



oucho201067
銀ダラの蒸し物 ココナッツカレーソース
普通においしい。これもやや塩が強め。



oucho201068
スペアリブとパイナップルの煮込み 黒酢ソース
いたって普通。




oucho2010610
中国蒸しパンと揚げパン
普通においしい。



oucho201069
パイナップルとライチのジュース かりんとうとおこげ
普通においしい。



oucho201065
洋梨のコンポートと烏龍茶シャーベット
清涼感がありおいしい。



oucho201062
これで一ツ星獲れちゃうんだ。味だけならこの程度のお店はいくらでもありそう。
シンガポール料理と中国料理の融合らしいけど、これなら名古屋高岳のラオパサの方が全然おいしい。


最後に「王朝」のサービスはいいですね。料理はまだ食べたことありません。



ランディの評価(出来る項目のみ)
18★★★★★★★★★☆☆☆☆☆☆  (30点満点)
10★★★★★☆☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 6★★★☆☆          独創性+素材(10点満点)
   


チャイナブルー
東京都港区東新橋1-9-1東京汐留ビルディング コンラッド東京28階
地図はこちら
ホームページ
電話:03-6388-8000(コンラッド東京代表)
営業時間
11:30~14:00
17:30~21:00

応援よろしくお願いします→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ


→宮崎県口蹄疫被害義援金募集ページへ000140217

関連記事

コメント

初めてコメントします

こんにちは。
ウォッチ専門でしたが、ヒルトン繋がりで初めてコメントします。
ある日曜日の昼下がり、ヒルトン1Fのザ・ギャラリーでお茶でも。っと思って入ってみたら、あまりにもサービスの低下と環境の悪化にびっくりしてしまいました。
広小路通りに面するガラスは汚いし、通された席のテーブルは拭いてなくって水びたしだし、ヒマそうなのにいつまでたっても放置だし。
で、水だけのんで出てきました。

ミシュランづくし?

ここんところミシュランづくしですね。ミシュランといえば、最近、朝日新聞が、覆面記者や暴露本も記事にして、盛り上げてますね!あんなのは、上手な宣伝だなと裏を読んでますが。。。ランディさんも覆面記者並のハードスケジュールじゃないですか?
ヒルトンも最上階をチャペルにしたり、変わったのでしょうか?王朝は、忘年会シーズンに夜二部制で(今は無いと思いますが)、印象が悪いんですが。
  • [2010/06/23 11:47]
  • URL |
  • デブチンおじさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

言いにくいのですが

普通に美味しいとはなんでしょうか?

元シェフならもっと具体的にコメントをお願いします。

そう仰られても

私は、「普通に美味しい」とは5段階で言えば3レベルの美味しさと理解しています。1だと「まあ美味しい」、5だと「とっても美味しい」とかそんな感じじゃないんでしょうか。ランディさんは元シェフだそうですが、イタリアンの方と理解しております。中華料理にそんなに具体的にコメントを求めるのは無理があると思います。味覚の感覚で評価するだけでも価値があると思います。私も料理はある意味プロですが、得意としない分野はそんな感じでしか評価出来ないです。

tmo3さんへ

こんばんは。
コメントどうもありがとうございました。

デブチンおじさんへ

朝日新聞そんなことやってるんですか。
確かになにかと忙しくなってるかも(笑)

最上階にチャペル出来たんですね。
王朝、初めて行きましたが印象良かったですよ。

里見さんへ

「普通においしい」とは、「普通」と「おいしい」の間ぐらいです。
「普通においしい」時に具体的に書くことはあまりしませんね。

サボテンさんへ

サボテンさんの基準だと、「普通においしい」は1です(笑)

ミシュランの中華

ミシュラン3年連続評価の中華で、コンラッドのチャイナ・ブルー。ペニンシュラのヘイフンテラスはともにレベルは信じられないほど低いです。ランチの価格帯、香港の料理長 よく似てます。評価の対象は皿の上とは、表向きで、雰囲気や しがらみがあるとしか思えません。同程度の店はかなりあります。

評価の訂正

2011年末に汐留のチャイナ・ブルーに行ってきました。
以前のメニューとは違い、彩の良い盛り付け、ターメリック
の香りの好ましい料理、綿あめとクラシュアーモンドの創造性あるデザートなど、ヌーベルシノアの良い面がでていました。星にふさわしい料理でした。ただ、コンラッドは客はまばらで、予約はなくても食事は可能です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/907-0f299ac1