アクロアーマ (フランス料理) 中区 矢場町駅 評価外 

人気ブログランキングへ
→飲食店人気ブログランキングへ


acroama201074
シェフ製作のオマール海老のオブジェ
活オマール海老料理がここのスペシャリテらしい。


矢場町のフレンチ、「アクロアーマ」に行ってきました。
この日はワイン会で。会費は¥15000。



~お店の案内より~
「すべての料理一品に対して、一杯のワインを合わせる事のできるフランス料理店です」
こういうお店は貴重です。もっと増えてくれるとうれしいのですが。




この日は、『鮎とワインのマリアージュ』
最初から最後まで鮎づくし!1人6匹也。

以下料理に合わせるワイン。銘柄聞きそびれましたm(_ _)m
①アルザス ミュスカ'09
②ドイツ リースリング
③オーストリア グリューナーフェルトリナー
④ボジョレーロゼ'08
⑤ムルソー'06
⑥エルミタージュブラン'05

acroama20107
岐阜産鮎のカルパッチョ
エシャロット イクラ 岩塩添え キウイソース




acroama201076
岐阜産鮎 帆立 車海老のテリーヌイチゴソース
稚鮎のエスカベッシュ
 

イチゴソースが②のリースリングのキャンディっぽい香りによく合う。




acroama201071
岐阜産鮎の香草バターライス詰め
トマトクーリー ブールノワゼットソース




acroama201072
岐阜産鮎 活オマール海老 スイートバジル ポテトの包み焼き
稚鮎の新茶ブレゼ アンチョビのクリームソース トリュフの香り


メインはかなりのボリューム。一体感があっておいしかった。




acroama201075
ミョウガ キュウリ 大根のサラダ ヴィネグレットソース
品ある酸味、甘みでさっぱりと。




決して高いワインではないですが、どのワインもおいしかったです。
ちょっと変化球を入れながらも料理との相性も文句なし。

ところで③のグリューナーフェルトリナー、アムールのワイン会の記事でも触れましたが、軽めの料理なら何でも合いそうな、すっきり飲みやすくとてもおいしい品種だと思う。しかも廉価だし今後消費が拡大するのでは。



acroama201073
プチケーキ



オーナーでシニアソムリエの山田高彰氏による、お客の個々の要望に応じた細やかなサービスが受けられます。
職人肌でシャイなシェフが作り出す正統派のフレンチ一皿ごとに、山田氏がグラスで提供してくれる間違いのないワイン。
料理とワインのマリアージュを愛する方にはもってこいのお店ではないでしょうか。


山田氏とはちょっとした顔見知りなので、評価は控えさせていただきます。


応援よろしくお願いします→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ


Restaurant Acroama アクロアーマ
名古屋市中区千代田1-5-11 ブラウンハウス1F 地下鉄矢場町駅3番出口から徒歩6分
地図はこちら
ホームページ
電話:052-737-7667 (予約した方がいい)
営業時間:17:30~23:00
定休日:月曜日
駐車場:なし
禁煙

関連記事

コメント

先日、「エノテカローム」にて、隣席の方が「アクロアーマワイン会」の帰りだという事で久々にアクロアーマのお話を、したところでした・・・。感じが変わったのかしら・・・。貸切みたいな印象でしたが・・・。
「グリュナーフェルトリーナー」オーストリア特有の葡萄品種。美味しいワインですよね。コスパ大のワインだと思います。私は、以前から、フランス以外のお勧め白ワイン!としています(^_^)v。

ランディさんはじめまして^^
たまにお邪魔しては、情報収集させて頂いてます(笑)

突然ですみませんが、美味しいバースデーケーキを探してます。お勧めのお店があれば教えてくださいm(__)m
タルトorスポンジでも悩んでいます。よろしくお願いします!

Randyさんの好物 鮎づくしですね。

岐阜産鮎はどんな感じでしたか?

川でとれた鮎は皮下脂肪が結構肉厚ですよね。

きょんきょんさんへ

この日も貸し切りみたいな感じでしたよ。

グリューナーフェルトリナー僕もお気に入りです。飲みやすく合う料理の範囲の広いワインですね。

panmiさんへ

はじめまして。
ご活用いただき光栄です。

バースデーケーキというと、ワイルドストロベリーが真っ先に浮かびますけどね。試されたことありますか?

とはいえ、おいしいスポンジを買ってきて、純生クリームで手作りされるのが一番のおすすめです!

Richebourgさんへ

鮎大好物です。今、天然もの食べまくっている鮎釣り好きな岐阜の人がうらやましい。

これはあっさりしてましたよ。

カルパッチョ!
生で食べたことがないのでびっくりです、羨ましい!

バリバリの狩猟採集&農耕派の知人が、一度だけ
うるかを持ってきてくれたことがあるのですが、
わざわざ来てくれたという喜びも手伝ってか 
本当に美味しかった。

小ビンにいっぱいの量、そのために何尾の鮎が必要か
その時はまるで知りませんでした。
あ、そう言えば今も知りませんでした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/920-93153df6