ラ・メゾン・ルージュ (フランス料理) 昭和区 総合66点 

人気ブログランキングへ
→飲食店人気ブログランキングへ
フレンチ
lmr20107
2010年8月1日(日)オープンのビストロ「ラ・メゾン・ルージュ」
近所の方からの情報でオープン日の夜に一番乗りで行ってきました。
シェフは大阪で修行されたらしいです。



lmr201073
夜は席料が1人¥300かかりますが、メゾンカイザーのバゲットが付き、お代わりも可能なので満足。



lmr201072
パテ・ド・カンパーニュ¥780
すごいボリューム。内臓のコクがたまらない。
サラダも大量。ドレッシングも悪くない。おすすめ!



lmr201075lmr201074
活ムール貝とパクチーの白ワイン蒸し¥890
これもすごいボリューム。
この価格で、水分をたっぷり含んでプリプリのムール貝が15個も!
しかも大好きなパクチーが大量に入っていて言うことなし。



lmr201077
三河産錦爽鶏のロースト¥1880
丁寧に焼かれた肉はそこそこジュージーでうまい。塩加減もちょうどいい。
ジャガイモも旨かった。



lmr201076
白桃とバニラアイスのスプマンテがけ¥450
丸ごとの桃と、卵の香りのするフレッシュな自家製バニラアイス。
そこへ抜栓したばかりの甘口スプマンテを大量に・・こりゃおいしくないわけがない(笑)。
ビストロのデザートはこれでいいのだ。これで¥450はお値打ち



lmr201071
とにかくコストパフォーマンスが良かったです。味も文句なし。

ワインはボトル¥2500~¥3000台中心。
サービスはまだぎこちなさを感じますが、悪い印象はありません。

関西弁なまりのシェフが一品一品丁寧に作る、素材と味にこだわった、ボリュームたっぷりの料理がリーズナブルに味わえる店。
気軽に使えて重宝しそうです。

席数が15席程度なので予約した方がいいでしょうね。

ランチは¥1200で魚料理または肉料理に、スープ、サラダ、パンが付きます。


→ラ・メゾン・ルージュその1へ

→ラ・メゾン・ルージュその2へ

→ラ・メゾン・ルージュその3へ

応援よろしくお願いします→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ


ランディの評価
20★★★★★★★★★★☆☆☆☆☆  (30点満点)
14★★★★★★★☆☆☆  サービス(20点満点)
14★★★★★★★☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 6★★★☆☆          雰囲気(10点満点)
 6★★★☆☆          独創性+素材(10点満点)    
 3★★★☆☆          清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆          (5点満点)


サービス1点プラス(2011年2月14日)

La maison Rouje ラ・メゾン・ルージュ
名古屋市昭和区川名山町45
地図はこちら
電話:052-834-5177(予約した方が良い)
営業時間:
11:30~14:00
17;30~21:30
定休日:月曜日
駐車場:4台有
禁煙
ランチ¥1200

関連記事

コメント

活ムール貝とパクチーの白ワイン蒸
美味しそう 素晴らしいレストランですね

ポチッと応援させていただきます、

パクチー

超お久しぶりです。
パクチー、苦手な人 多いですね。
コリアンダー、イタリアンパセリも、確か同じものでしたよね。
私も パクチー、以前は苦手でしたけれど、今は平気です。

聞くところによると、
「パクチー友の会」という会があるそうですね。
芸能人も多く集っているらしいです。

東京にある「パクチーハウス東京」などに集って
パクチー料理に関する情報交換をされているようです。

それで見ますと、お皿中にパクチーが乗っている料理とか、
これでもか!というぐらいの パクチーの量で、
さすがに、それはちょっと・・・という感じですけど。
ホント、好きな人は、本当に好きなんですよねえ。

海外旅行の普及で、日本人の味覚も 少しずつ変化を遂げていますねえ

行ってきました~

予約電話をしたらランチは予約はとってないので
直接おいでくださいとのことで、
ランチに行ってきました。
地図を見たとき「Roseコテージ」だった所じゃないかしらん?
やっぱりそうでした。
お気に入りの喫茶店のうちの1件だったのになくなってしまって
残念に思っていたのですが、こんな素敵なフレンチのお店になってました。
個性的な概観も中のテーブル配置もほとんど変化はありませんでしたが
赤い椅子が主張してました。

お魚 スズキ生帆立貝柱のソテーアメリカンクリームソース)
お肉 牛ホホ肉の赤ワイン煮込みポテトロースト
ヴィシソワーズとパンに
コーヒーとデザートをつけてランチを注文、

夜のメニューをみせてもらい
パテ・ド・カンパーニュを追加できますか?と伺ったら
快くOKだったので、グラスワイン赤と白も追加
赤はシェフおすすめのワインで、注いですぐは
タンニンが強いですが、1分もするとパーっと開いてきて
美味しくなりますとの言葉通りでとても美味しく、
ちょっとワイルドなパテ・ド・カンパーニュが
より美味しくなったようでした。

普段は追加すると後のメインが食べられなくことが多いのですが。
お肉のソースもスズキのふわっとした焼き方も感動して
デザートまで全部頂きました。
11:40頃入店時にはまだ4組ほどだったのに12:00過ぎには
入店できない人たちもいて、早めに行って正解です。

さきほどランチに行ってきました。
確かにコストパフォーマンスは良いと感じました。
まだオープンしたばかりで慣れない感じは
あったのですが、今度は夜行ってみたい、
そんな気持ちになりました。
白ボトルをオーダーしたので、
パテをお願いしたのですが、ランチ時は
アラカルトは受け付けないということで
だめでした。
LeeちゃんママさんはOKだったのにぃと
このブログを見て思いましたが、
とても忙しそうだったので仕方なかったのかな。
でも、サービスは統一しないと
リピーターを失う原因になりかねません。
この人の時は良い、こういう時は無理という
不公平感は辞めて欲しいと思いました。
お料理は、しっかりした味で
美味しかったです。
また行ってみたいお店です!

写真を拝見していたら、とってもお腹が空きました。

美味しそうですね。
特にパテが気になります。

結構近くなので、嬉しいです♪

また楽しみが出来ました。
ランディさんありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

駐車場に注意!!

車で行くなら、川名方面から行った方がいい。
右手にうす赤色のマンションの1階に赤い外壁に、ランディさんの写真のごとく、”La maison Rouje ”のサインがあるのですぐ分かる。
駐車場はマンションの向こう側(建物に向かって左)にあり、斜めに通路が切ってある。従って、八事側からでは不便。
注意すべきは、駐車場入り口のスロープが急峻なこと。
手前の歩道とスロープが”L”字を45度たおした形状上になっているので、ゆっくり侵入しないと腹をこする。入り口の看板にも小さな字でそう書いてある。(お腹のすいていた私は、あまりスピードを落とさず、こすってしまった。(泣)…お腹のすいている時は避けた方が無難かも。。)、

ランチは1,200円で、カップのスープ、パン、カップに盛られたサラダ、メインは肉か魚をチョイスでした。

お値打ちで美味しいビストロですね♪

ランディさんのブログを拝見して、ランチ・ディナーに1回ずつ行きました。

パテ、濃厚なお味でとっても美味しかったです。ランディーさんの真似をして、ムール貝も食べました。びっくりするほど柔らかく、でもプリプリで、あんなに美味しいムール貝、なかなか食べられないと思いました。メインにはラムを注文。マイユ・マスタードを使われていて、これもボリュームがあって美味しかったです。
付け合せのポテトは、なんでこんなに甘いの?とびっくりする甘さ(いい意味で)でした。
全体に、いい素材を使っているんだな、と思いました。
他の方が注文されていたHAPPY PORKも美味しそうでした♪

店内に飾られている、カサブランカが素敵。とってもいい香りがします。常時、飾ってみえるそうです。

2回とも、8月に伺って、その際はマスタードを使ったお料理がほとんどでしたが、シェフがこれから色々なソースを使っていきます、とおっしゃっていました。気さくで、とってもいい方でした。ホール担当の女性は、ぎこちないですが、一生懸命で、とっても感じの良い方。シェフもその女性も2回目の訪問の際、私と友人のことを覚えていて下さって嬉しかったです。

他の方も書かれていますが、駐車場入り口、かなり急勾配です。ゆっくりと出ましたが、バンパーを擦ってしまいました。(泣)

長くなってすみません。いいお店の情報、ありがとうございました。これからも楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/927-fb6cbebb