ルクソール (フランス料理) 千種区 総合71点 

人気ブログランキングへ
→飲食店人気ブログランキングへ


とりあえずシークレットで(1~2ヵ月後に公開予定)。11月24日公開しました。

nnf2010109
お店の近くに在住の読者さんに教えていただきました。ありがとうございます。


まだオープンしたばかり。
おしゃれなカフェのような雰囲気の、席数12の小さなお店。


ご夫婦だけでの切り盛り。




nnf2010108
席に着くと同時に良いお店決定(笑)。





¥2625のランチ
前菜(4種類より選択)
スープ
メイン料理(4種類より選択)
デザート
パン
小菓子 ドリンク
nnf2010101
サバの燻製とチェリートマトの温かいタルト仕立て
華やかな盛り付け。
肉厚のサバがたっぷり。青魚に目がないランディにはうれしい。




nnf201010
ホロホロ鶏で巻いた天使のエビのゼリー寄せ
同行者さんの前菜。
美しく繊細な盛り付け。
絶妙な火入れのホロホロ鶏と濃厚なエビの出汁のゼリーが見事に調和しておいしかったです。




nnf2010107
自家製パン
料理と調和がとれ、引き立ててくれるパン。




nnf2010102
かぼちゃの冷製スープ ベーコンのアイスクリームを浮かべて
ベーコン風味の甘いアイスクリームと、ダシを効かせて丁寧に作られた強めの味付けのかぼちゃのポタージュがよく合う。スープに忍ばせてあるタイム風味のジェルがアクセントに。




nnf2010104
仔羊肉のコンフィ スパイス風味 ドライフルーツのソース
乾燥イチジクとブドウの甘酸っぱいソースがよく合う。
一緒に飲んだ果実味豊富でスパイシーな赤のグラスワイン(ミネルヴォア¥800)にもとてもよく合いました。


グラスワインは2~3種類ほど用意(¥700~)。
ボトルワインは¥4000~¥7000中心。




nnf2010103
本日の鮮魚(スズキ)のブイヤベース仕立て
同行者さんのメイン。
ムースをスズキで巻いてあったりと、きちんと手がかかっている。





nnf2010105
キャラメルアイスを忍ばせたモンブラン
軽めの栗ピューレに、しっかりとラム酒の効いたキャラメルアイス、下には栗のムースを凍らせたというダックワーズのような食感の土台。
バランスがよくフレッシュ感もあり、おいしかったです。




nnf2010106
小菓子(栗、カシス、ショコラ)
溶ろけるようなカシスのゼリー。どれもおいしい。


前菜からデザートまで期待を裏切られることのない、まだ若いシェフの将来が楽しみなお店です。

マダムのサービスも客目線に立った素晴らしいもの。


夜はアラカルトもあるので、カウンター席で軽く一杯という気軽な利用も出来ます。



→ルクソール その1へ

→ルクソール その2へ

→ルクソール その3へ


応援よろしくお願いします!→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

ランディの評価
22★★★★★★★★★★★★☆☆☆  味(30点満点)
15★★★★★★★★☆☆  サービス(20点満点)    
12★★★★★★☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点) 
 7★★★★☆          雰囲気(10点満点)
 7★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 4★★★★☆          清潔度(5点満点)
 4★★★★☆          水(5点満点)  
 

CPマイナス1点(2011年1月24日)

Luxor ルクソール 
名古屋市千種区日進通3-20 シャンポール丸山1F
地図はこちら
電話:052-734-3640
営業時間:ランチ及びディナー(ラストオーダーは22時 閉店はお客さんがいる限り)
定休日:月曜日、第1火曜日
駐車場:3台有
禁煙
ランチ¥2625 ¥3675
ディナー¥5500 およびアラカルト

関連記事

コメント

禅です。たしか、ル〇〇〇〇さんですよね。
僕も近いうちに行こうと思っていたんですよ。
岐阜にも、ラモーニさんが復活したので、是非行ってみてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

行ってきました。

ホント細部にわたっておしゃれなお店ですね~。
前菜はフォアグラと洋梨のコンポートいただきました。
自然と笑顔になる美味しさ!
小菓子は正直なくてもいいかと思ってましたが、カシスのゼリー絶品ですね。
点数の合計違ってませんか?73点?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

MIYOさんへ

ホントだ!訂正しておきました。
ありがとうございます。

美味しかったです♪

お料理はどのお皿も素材の主張があって美味しく
フレンチらしいキレイな盛り付けや色使いで楽しく
サービスもさりげない気遣いが嬉しくて
すごく良かったです。

ランディさん
水彩画も嗜まれるのかと思いましたが
ショップカードだったんですね!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

上の鍵コメントさんへ

直接聞きましたので間違いないと思いますよ。

多分

こんにちは。はじめまして・・・
多分、偶然ですけど、覚王山近くに行った時にここ行きました。サービスも良かったしお料理も美味しかったです。好感度の高いお店ですね~。このあたりはフレンチもイタリアンも激戦だから大変。
最近、この手の小奇麗で美味しくてCPの良い小さなお店が増えましたね。ランディ様効果?!
嬉しいけど、段々、似たようなお店が増えて区別がつかなくなってきました(笑)。

あ!
ここよく通ります♪
絵でもすごくよく分かりました。
気になっていたのですが、ブログを見て
行こうと思いました。

ありがとうございまーす。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/959-4f1943f6