松月 (天ぷら) 中区栄  総合63点 

人気ブログランキングへ
→飲食店人気ブログランキングへ



shogetsu201010
栄町ビルの地下飲食店街。天ぷらの「松月(しょうげつ)」
ご存知の方も多いでしょう。


結構綺麗な造作。




shogetsu2010101
店内はカウンター席のみ。
2名の熟練の職人による揚げたての天ぷらが手頃に味わえるお店。





天ぷら定食を注文。
shogetsu2010102
天つゆ、味噌汁、御飯すべてきちんとおいしい。
ご飯はかなり多めです。




shogetsu2010107
ピーマンと海老

shogetsu2010106
かぼちゃ

shogetsu2010105
キス

shogetsu2010104
穴子

shogetsu2010108
締めに再度エビ



以上で¥800! この値段でこの味なら十分満足。


ただし、ランチタイムが一段落して、職人の1人がバックヤードでタバコを吸いだしたため、その臭いが客席に漂ってきたのはあまりに残念・・。
終日喫煙可能だそうですが、ランチでタバコを吸っているお客は誰もいなかったですしね。


とはいえ、この辺りで食事に行くならかなり重宝しそうなお店でした。


≪他の主なメニュー≫
天ぷら定食¥800
野菜天定食¥800
天丼¥750
かきあげ丼¥800



shogetsu2010103
追加の鳥羽産牡蠣¥300


以下、追加の天ぷらの値段。
エビ¥100
イカ¥100
キス¥100
穴子¥100
コチ¥100
鳥肉¥100
かきあげ¥600
茄子¥80
南瓜¥80
サツマイモ¥90
蓮根¥90
玉ネギ¥90
ししとう¥90
アスパラ¥100
大葉¥80
ピーマン¥80


応援よろしくお願いします!→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

ランディの評価
19★★★★★★★★★★☆☆☆☆☆  味(30点満点)
11★★★★★★☆☆☆☆  サービス(20点満点)職人の喫煙で2点マイナス    
15★★★★★★★★☆☆  コストパフォーマンス(20点満点) 
 6★★★☆☆          雰囲気(10点満点)
 6★★★☆☆          独創性+素材(10点満点)    
 3★★★☆☆          清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆          水(5点満点)  
 

天ぷら 松月 
名古屋市中区錦3-23-31
地図はこちら
電話:052-971-0201
営業時間:11:00~20:30
定休日:無休
駐車場:なし
喫煙可

関連記事

コメント

お勧めの中区の天なんて、カウンターで食事をしている目の前で大将は喫煙をしますよ。まだバックヤードだったら可愛いもんです。たばこを触った手で食材を触ってそれを揚げてると思うと気持ち悪いです。天ぷら屋さんは何かそういう感覚が違う人が多いんでしょうかね。

先日は緊張して何を喋っているのかわからなくなって
すいませんでした。
心の準備が出来ていなかったので。

松月さんよく行きます。
というかこのビルに入っているお店は
サラリーマンの味方のようなお店ばかりですので
ほとんど制覇しているかも。

これからもよろしくお願いします!

懐かしい!

よく、行っていました。
うちの主人も好きです。

あの値段は、素晴らしいですよね。
私は、追加に舞茸、茄子など食べましたね。

大きいエビがあるといいのに。

私も、やはり、食事中にタバコ吸ってほしくないですね。
特に店員が吸うのは、問題外。。。

本当に懐かしい

ランディ様

以前、鰻の「竹葉亭」の紹介のところでお邪魔したMontyです。

「松月」には高校時代(かれこれ35年前)に時々行きました。天丼が250円、天ぷら定食も300円前後で、当時としても目の前で揚げてくれる天ぷら屋さんとしてはお値打ち感があり、高校生の分際で土曜の放課後などに立ち寄っていました。

いまも名古屋に戻ると時々あの地下食堂街に行きますが、もっぱら「松月」の真前の「スパゲティハウス チャオ」に行ってしまいます。こんど三十数年ぶりに一度行ってみよ。ご紹介ありがとうございました。

↑↑↑  同じ体験!

上記のMontyさんと全く同世代で同一体験してました。
神田の”いもや”が同じような雰囲気で、講義の帰りによく行ったのが、遠い昔となってしまいました。


寒くなって、てんぷらの記事を読んでいたら、食べたくなり、ここからすぐ近くの”たか瀬”にお邪魔しました。
あやめ、八重垣、東屋、なだ万、呉竹など名古屋の数ある天婦羅やでは、”たか瀬”が個人的には一番気に入ってます。お酒の種類がちと淋しいですが。。。
  • [2010/11/11 10:52]
  • URL |
  • デブチンおじさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/961-7f91130a