くるまや 中津川店 (蕎麦) 岐阜県中津川市 総合51点 &すや西木 評価対象外 

人気ブログランキングへ
→飲食店人気ブログランキングへ


makago201010
藤村記念館
祝日に中津川へ行ってきました。



makago201010122
馬籠宿





蕎麦の「くるまや」に行ってみようかと向かったけど・・
kurumaya201010
遠めに見て、あまり気が乗らないなぁ・・



kurumaya2010101
近づいてもやっぱり気が乗らない・・
でも一度行ってみよっと。

到着は11時半頃でしたが、すでに行列が出来ていました。
人気があるみたい。



kurumaya2010103
メニュー



kurumaya2010104kurumaya2010106
もりそば(2枚)¥945



kurumaya2010107
あえて語るのはやめておきます。



kurumaya2010105
穴子の天ぷら¥735
衣がかなり厚いですが、サクサクなので見た目よりはおいしかった。


さばさばした雰囲気で気の利く女将さん(?)のサービスは好きです。


kurumaya2010102
僕らが帰る12時過ぎには大行列!!
駐車場を見ると、地元ナンバーは皆無。ほとんどは名古屋、尾張小牧、三河ナンバー。残りは関西方面でした。



ランディの評価
14★★★★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆  味(30点満点)
12★★★★★★★☆☆☆  サービス(20点満点)    
 9★★★★★☆☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点) 
 5★★★☆☆          雰囲気(10点満点)
 5★★★☆☆          独創性+素材(10点満点)    
 3★★★☆☆          清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆          水(5点満点)  
 

くるまや 中津川店 
岐阜県中津川市中津川993-2
地図はこちら
電話:0573-66-5508
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日
駐車場:あり
禁煙



続いて近くの「すや西木」
suya201010
こちらも行列。



suya2010103
目当ての山栗しるこ¥945
高価ですが、山栗そのものでおいしかった。おいしいのでぺろっといけちゃいます。




suya2010102
冷やしぜんざい¥682
山栗ぜんざいがおいしいのでおいしく感じない。山栗ぜんざい罪な奴~(笑)

サービスはとても感じの良いものでした。



suya2010101
この時季は山栗ぜんざいだけを注文することをおすすめします。



すや西木 甘味処榧 
岐阜県中津川市中津川1296-1
地図はこちら
ホームページ
電話:0573-65-1718
営業時間:8:00~20:00(甘味処榧 10:00~18:00)
定休日:木曜日(9月から12月末日までは休まず営業)
駐車場:あり
禁煙

応援よろしくお願いします!→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

相変わらずの人気ですね、くるまや・・・懐かしいです。木曽福島で仕事をしている頃、よくお邪魔していました(木曽福島のお店)中津川に出店されて10年ほど前に数度。このお店の売りは女将さん。もちろん蕎麦もですが。すんき蕎麦が食べたくなりました

初めまして。いつも拝見し、ランチの参考にさせて頂いております。中津川のくるまやさんは、数十年前(!)、私が10代の頃に蕎麦デビュー(?)したお店です。
最近、お気に入りの蕎麦屋さんは、下伊那郡阿南町(昼紙温泉近くの豊田に向かうR153沿)「勝縁」さん。食材だけでなく家具も器も職人さんの作品でこだわりの有るお蕎麦やさんです。
お蕎麦の詳しい事は判りませんが美味しいと思います。
いつも注文するかきあげもサックサク!細かく砕けてしまうので食べ難いですが、山菜・小エビ・貝柱のいろんな味がして、とても美味しいです!
ランディさんだと、どんな評価をされるかなぁと、行く度に思っております。
機会があれば、是非行ってみて下さい。

中津川

ちょっと変わった蕎麦みたいですね。
すや本店に行ってきました。
また記事にしますので見てくださいね。

僕も同じ意見です。

禅です。僕も、数年前に行きました。大通りに面した場所でした。川上屋にも行きました。
丸富を知っているランディさんには、評価が難しいですよね。

木曽福島にもくるまやがあるのですが、中津川のくるまやの盛況ぶりはあっちと間違えて来てるからじゃないか? というのが地元民の意見です。

名古屋育ちの旦那の薦めで行きました。
はっきり言ったら私の口には合わなかったです。6月とかの半端な時期に行ったからかな?新そばだと違うのかな?行列になる意味が??でした。
すやは行ったこと無いです。ランディーさんの評価で行きたくなりました。毎年川上屋に栗きんとんは買いに行きます。川上屋も「こんなものかな?」って感じでしたが名古屋のお店数点で栗きんとんを買ったら川上屋よりかなり落ちるのでこんな物かな?と思ってます。おいしいお店がありましたら教えて下さい。

初めまして。
久しぶりにのぞいたらこれはコメントしなきゃと…
この近くに美味しい蕎麦屋さんがあります。
あんまり教えたくないのだけど、地元の人に聞いて行ったら
蕎麦好きの母も大絶賛で(○○○やより断然!)あちらの方に行くたびに必ず食べます。
私も今までで一番美味しいと思ってます。
ただし、平日のお昼だけしか営業してません。
「あお木」といいます。

くるまやさん…
もう20年以上前から、行く価値の無い店になってます。
母親の話しだと、昔は美味しかったらしいのですが…???

はじめまして。
おいしそうなお店ばかりですね。
中津川のそばなら、「蕎麦すぎむら」がおすすめです。
栗きんとんは中津川のものも美味しいですが、八百津の栗きんとんもおいしいです。私は「緑屋」が好きです。

以外な穴場見つけました!!

ランディさん初めましてm(__)m
中津川の蕎麦…先日、PCで検索していたら、たまたま見つけたアップル・ド・ボンという喫茶店で出している蕎麦…美味しいので是非食べてみて下さい。

かわいそう

馬籠に行った帰りに「くるまや」の大きな看板に惑わされて立ち寄りました。失敗でした。そばを知っている人が出しているのかなあ?と思う味、そばか?と思いました。小麦粉に色を付けているだけのような・・・中津川店だけかも知れませんが「美味しい!」と書いている人の舌が不思議です。美味しいそばを食べたことがないのかも?だから「かわいそう」と思いました。そばの好きな人は行くべきではないと思います。もっとも「くるまや」のそばを食べて、ふだん食べ慣れている美味しいそばにもっと感謝できるようになるかも知れませんが(笑)公式ページがあるようですが、感想のメールを書いて、店主に見せられるコーナーが無いのは残念です。有ればいっぱい苦情を書きたいから・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/964-e8c6d941