クチーナ・ワダ (イタリア料理) 中区伏見駅  総合64点 

人気ブログランキングへ
→飲食店人気ブログランキングへ


※シークレット解除しました(2010年12月29日)

cw201010-2
11月1日栄にオープンしたイタリアン。知り合いに教えていただきさっそく行ってきました。


cw2010101
2階
ホントにこじんまりとしたお店。1階は厨房とカウンター3~4席。2階は6席ほどしかない。

今はなき八事の「つわのや」(なかなか好きなお店でした)、丸の内の「SYN」などを経たシェフと、サービスの男性のお2人だけによる切り盛り。


営業はディナーのみ。
メニューは¥5000のコースと、アラカルト(主にコースの料理が主体)。

※アラカルトの場合は、突き出しとパン代として¥500がかかる。




この日は¥5000(税込)のコースを注文。
cw20101011
(左)白ワイン グラス¥800
(右)生ビール¥500

ワインは¥4000~¥7000中心。



cw2010104
自家製パン
フォカッチャ、くるみパン



cw2010102
【突き出し】
フォアグラを詰めた焼ニョッキ


この店の料理の特長はこの「強めの焼き色」。
全ての料理にわたって、この「強めの焼き色」の香ばしさと凝縮感が良いアクセントになっています。

スーゴが染み込んで十分な旨みと弾力、香ばしさ、中からじわっと溢れるフォアグラ。ここの名物になりそう。




cw2010103
【前菜1】
ハタと赤カブのサラダ仕立て トマトとバジルのソース

香ばしくジューシーにおいしく焼かれたハタ。ソースのアミノ酸の旨みとよく合う。

コリッコリッのカブのライトマリネもおいしいよ。




cw2010105
【前菜2】
無菌牡蠣のソテー 半熟玉子とフォンドヴォーのソース

今回の一番のヒットはこれ。
味わいの濃厚な、小振りでプリプリな牡蠣は香ばしく焼かれ、単体でもとてもおいしい。
この濃厚な味わいの牡蠣に合わすのは、香ばしく焼かれたベーコンと半熟卵というこれまた濃厚な味わい。
濃厚同士でバランスのとれた悶絶するおいしさでした。




cw2010106
【パスタ】
松茸のタリオリーニ

産地はどこかはわかりませんが、大量に乗っかってる。そこそこ香りもします。
パスタは最初の一口からちょっと味が濃いなと感じる塩加減でしたが、ギリギリ許容範囲内。


ここは全体的にしっかりした味付けです。




cw2010107
【メイン】
猪のスペアリブと猪のサルシッチャ 柿のジャム

下は大根ソテー

香ばしく強めに焼かれたしっかりした味わいの猪肉おいしいです。猪のソーセージも主張のある味わいで気に入りました。自家製の濃縮された味わいの柿のジャムもよく合います。




cw2010108
まとう鯛の海水バターソース
こちらは同行者さんのメイン。

アクアパッツァ風。アサリ出汁とトマトの間違いなくうまい味。
まとう鯛ジューシーでうまい。





チーズまたはデザートを選べる。
cw20101010
【チーズ】
タレッジョ、ゴルゴンゾーラ、カマンベール
・・かな。





cw2010109
【デザート】
へーゼルナッツのジェラートとリコッタチーズのケーキ

リコッタチーズのケーキは東区の???(まもなく公開予定)の方がうまい。
ヘーゼルナッツのジェラートとてもおいしかった。
リコッタチーズの上の白い物体はイマイチ。



狭いこともあり、喫煙自由なのは残念。場所的にも喫煙する客が多そう。次回の訪問を躊躇してしまう。早く禁煙にならないかな。


それ以外は、味もサービスもよく楽しみなお店です。

あまりに小さいので、とりあえず店名と電話番号は当分の間伏せさせていただきます。→公開しました。


→応援よろしくお願いします!!人気ブログランキングへ


→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

ランディの評価
21★★★★★★★★★★★☆☆☆☆  味(30点満点)
13★★★★★★★☆☆☆  サービス(20点満点)喫煙自由でマイナス
11★★★★★★☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点) 
 6★★★☆☆          雰囲気(10点満点)
 7★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 3★★★☆☆          清潔度(5点満点)喫煙自由でマイナス
 3★★★☆☆          お茶(5点満点)  


素材プラス1(2011年4月27日) 

cucina Wada クチーナ・ワダ 
名古屋市中区栄2-1-20
地図はこちら
電話:052-265-6970(予約した方が確実)
営業時間:18:00~24:00(L.O)
定休日:日曜・祝日
駐車場:なし
喫煙可能

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お前 何様や!

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/974-a8fa911a