究極のレシピ ~アクアパッツァ~ 

イタリアンのもっとも代表的な魚料理の作り方を紹介します。

もちろんランディ流に究極簡単レシピです^^。

魚料理の代表「アクアパッツァ」→和訳「狂った水」水を強火で煮立てることからこの名前がついた。

≪材料≫2人分
新鮮な白身魚の切り身 2切れ
アサリ  10~15個(大きめが良い)
プチトマト 8個(ヘタとり半分に切る)
塩、コショウ
ヴァージンオリーブ油 



15分前に塩・コショウで下味つけた魚をフライパンで焼く(7分ぐらい火を通す)。
アサリ、プチトマト、水約200cc入れて強火で煮る。

アサリの口が開いて、水分が3分の1ぐらいに煮詰まったら、コショウと、オリーブ油約大サジ2杯を入れ、少し混ぜて出来上がり。


水の分量、煮詰め加減がポイント。感のいい人は一発で出来るはず。
アサリのだしと、トマトの酸味、オリーブ油の香りの相まったソース
はシンプルながらも美味しいですよ。

P.S
物足りない場合はニンニクやアンチョビ、変化が欲しいときは香草を入れてみてください。



↓ランディも参加しています!お役に立ちましたら応援よろしくお願いします!

↓ 飲食店ブログランキング
FC2ブログランキング

↓人気blogランキングへ

blogrankingbanner
 

関連記事

コメント

早速!!

これ作ってみました~~~~!!
とっても簡単なのに、とっても美味しくできて
彼にも喜んでもらえました♪

アサリのだしとトマトの酸味がすごく絶妙!!
また究極簡単レシピお願いしますね!!

ハナさんへ

どうもありがとうございます。
実はこれ先日寝るときに思いつきで書き込んだもので、こんなにはしょったアクアパッツァは僕も作ったことありません^^;

早速実践していただきありがとうございます。おいしく出来たようで良かった良かった^^

通常入れるアンチョビやケッパー、オリーブなどは
あまり日本人になじみがないので、入れないほうが食べやすいし、逆に味がまとまりやすいと思いました。
もちろん究極のレシピなので余計なものは一切省かないといけませんしね。

次回作る時があれば、パセリ(イタリアンパセリがいいけど)のみじん切りを仕上げに混ぜると、ぐっと見た目がきれいになりますよ。

また超簡単レシピ考えておきますね^^

感激☆

はじめまして(o^o^o)
ランディさんのレシピにいつも感激してます。

カルボナーラとアクアパッツァを今日の晩御飯に♪
旦那さんに、お店よりおいしい!と喜んでもらえました♪♪

お魚を少し煮詰めすぎてしまいましたが、
あさりとトマトのバランスが最高です!

新メニュー楽しみです☆




chanさんへ

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。
感激なんてそんな・・あは^^

満足していただき光栄です。
これからも超簡単メニュー楽しみにしていてくださいね。

今後ともよろしくお願いします♪

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
特にレシピはとても参考になり助かっています。
前々から作りたかったけれど難しいと思っていたアクアパッツァがこんなにも手軽に作る事が出来るなんて感激でした。また魚介の旨味とトマトの酸味が本当に最高でした!
ランディさん有難うございました。こからもレシピお願いします。季節柄お身体大切に。^^

Winkさんへ

はじめまして!
いつもご覧頂きどうもありがとうございます。

にんにくやアンチョビ、オリーブの実、香草など入れる場合もありますが、オリーブオイルも含めてすべての素材が新鮮でいいものならこの簡単レシピが一番うまいです。

今後ともよろしくお願いします♪

質問よろしいでしょうか?
返答無理でしたら無視して下さいね。

プロフィールに、「元イタリアンオーナーシェフ」とありましたが、その後はどうされているのでしょうか?
是非、ランディさんの料理が食べたく質問させて頂きました。

本日のレシピ「レバーとツルムラサキのパスタ」、早々に作ってみたいと思います♪

Winkさんへ

今はまったく飲食関連の仕事はしていません^^。

今後、やって欲しい人が集まれば、極小規模の料理教室ぐらいやってもいいかなとは思います。通常の作り方と究極簡単作り方、そして手打ちと、誰もがパスタの達人になれるコースなんていかがでしょう? とはいえ今思いついただけでぜんぜん予定はありません^^;

有難うございます。

早速の返信有難うございます。^^

是非是非、"極小規模"の料理教室お願いしたいです!
コースも文句なしです。
お忙しいと思いますが、是非検討お願いします。
楽しみが一つ出来ました♪


感激♪

ランディーさんこんにちわ。釣り好きの友人から大量に釣れたから・・・と「さごし」(鰆になる前)をもらったので大粒のあさりとプチトマトを買って「アクアパッツア」作ってみました。なんと!簡単なのに激ウマでした!調理時間も15分ほど?アサリってシンプルな酒蒸しでも美味しいだしがでますよね。今度はニンニクとローズマリーでも入れてみようかな?
付け合せは「ツルムラサキと卵の炒め」これまた美味でしたv-10ツルムラサキ、モロヘイヤと共に我が家の夏(ですよね?)の定番野菜になりそうです。ランディーさんまた簡単美味しいレシピよろしくお願いします!

鞠桃さんへ

こんばんは~

魚が新鮮で、トマトとオリーブ油がおいしかったら、間違いないです^^。でもニンニクとローズマリーのバージョンも間違いなくおいしいはずです。

ツルムラサキ・・最高ですね。

ブログをやっていると、こうやって夜中に食の話をしているうちに本当におなかがすいてきて、欲望との戦いに毎日大変です^^;

美味しい♪

誕生日に旦那が作ってくれました。
あっという間にできて本当に美味しかったです!!
これからも楽しみにしております。

とよ子さんへ

お役に立てたみたいでうれしいです。
これを基本にまたいろいろアレンジしてみてください。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/98-302da0ce